凸凹幼なじみの永遠に続く交換日記〜2人を繋げた暴力的母親達〜

「アラフィフの刺激的な日常」更年期 病気 子育て16歳年下彼氏 仕事 パニック 鬱 性的嫌がらせetc、「アラフィフ2人の刺激的すぎる過去」 母達からの虐待 、

22.『子宮内膜症』の話。

いつもご覧下さりありがとうございます♡

ミーコです♡




最近の温度差、ホントに体調を左右するよね!

ティーこだけじゃないよ

私も鼻水とまらなかったりしてるよ

朝はフリース着てうろうろ

日中は半袖でもいけちゃう

なんじゃこれ?だよ


去年みたいに 雪シーズンは

大雪で身動きとれなくなるんちゃうか?

嫌やなー。



ところで胃腸の調子はどう?

胃腸がよくないと食事とか

ちゃんと食べれてるん?

おかゆとかうどんとかか?


昔、よく外食したけど私ら2人の会話

何たべたいの会話


私はうどん屋がいい。

ティーこは 決まって『肉』。


全く好みの違う2人

それは今でも変わらない。


同じ人を好きになる事もなかったね


そう言えば私ら周りから

 ハイヒールりんごさん モモコさん

で例えられてたこともあったな。


モモコさんがティーこ

りんごさんが私


見た目も中身も似てるってね!


今でも2人でいればそんなふうに見られるかもね





☆これ以下は子宮内膜症についての話です

気分が悪くなる場合がありますので

苦手な方はご覧になるのはご遠慮下さいね



『子宮内膜症』


私がこの病気と判明したのが

約20年くらい前


生理がキツく1日目 2日目と

普通の生活ができない事で受診し判明した



私が高校生の頃、

なかなか行けなかった婦人科。

一緒に行こってついてきてくれたのが

ティーこ♡


あの時はありがとうね

おかげであの辛い日が

きちんとした薬を服用した事で

青春時代を楽しく過ごすことができたよ!




○子宮内膜症とは、

子宮の内側の壁を覆っている子宮内膜が

子宮の内腔以外の部位にできる病気

(卵巣や腹膜、子宮の壁の中など)


○20~30歳代の若い世代の女性に発症

 

○子宮内膜は本来、受精卵が着床する場所で

不妊になる



私は


腹腔鏡手術という方法で

おへそ下と腹左右に5ミリくらいの穴を開けて

子宮内部に何十リットルもの水を入れ

汚い血を洗い流し吸い取る という手術をした


初めて全身麻酔での手術


筋肉注射が激痛だったのははっきり覚えてる

そのまま3秒数えて 意識なし


全身麻酔が覚める時は

死ぬほどしんどかった〜 




こんな感じでの初全身麻酔手術


おかげで生理痛が軽くなりましたよ!


子宮内膜症は若い世代にありうる病気だし

不妊にも繋がるらしいの


だから少しでも生理痛があって

おかしいなと思ったら、

まずは一度検査してもらうのが

あとあとベストなのではないかなぁと思う



あの時私

子供もすっごい欲しくて

でもこの病気を発症してたから

まずは治療を優先したの。


この治療は、約2年かかったんだよ


手術後は

すぐに生理がこないようにしないといけなかったから

1年生理を止めるホルモン注射にも通ってた


妊娠には

少し遠回りになったけど

遠回りだけど後で後悔するより

もっともっと近道になります


私がそうでしたから。




私この後も


 下半身麻酔術を3回

 全身麻酔を1回


経験しました!



またぼちぼち話しますね♪






今日は何ヶ月ぶりだろ!

久々のゴロゴロ休日だよ〜♡

 


ティーこは何してる???